自己紹介

自分の写真
茶道の先生をしています。 お茶を教えているだけではなく、ホテルにある茶室を管理し、国籍を問わず、老若男女を問わず、さまざまな人達と関り、非常に面白く興味深くもあります。 I am a teacher of the tea ceremony. Tea not only teaching, is managing a tea room in the hotel. Regardless of nationality, people of all ages, I have a variety of people and I related. It is also very interesting and fun.

La mia Italia への招待

  イタリアから帰ってきて、早くもあっと言う間に日にちは  
  どんどん過ぎてしまっています。
  それでも、このブログの中でのイタリア滞在はまだ帰国の  
  日を迎えていません...
  しかしながら、現在の私の生活はまたいつもの日々なので  
  す。そこで、新たにイタリア滞在のブログを始めました。
  こちらのブログも併せてご覧いただけると嬉しいです。

私の愛する花達

  母は小さな花や山野草が好きです。
  私も最近、花がとても好きになってきました。
  季節毎に変わる我が家の花達、
  折々に出会う花達を紹介するブログを始めました。
  こちらの方も併せてご覧いただけると嬉しいです。

2008年4月16日水曜日

春の霧

日本全国、沖縄から咲き始めた桜前線も東北のあたりまで北上してきて、札幌も日中の気温が15〜6℃になる暖かい日も多くなり、桜が咲き出すのも例年より早くなるのかもしれません。
数日前の朝、支度をしながらテレビから流れてくる音声を何気なく聞いていた中に、霧の呼び名の事がありました。
霧は一年中発生するが、霧というのは「歳時記」によると秋の季語で、春に発生する霧の事は霞(かすみ)、春の夜の霧は朧(おぼろ)と呼んでいます。
気象用語では、1km以上先まで見える時は靄(もや)、1km以下しか見えない時は霧と区別しているが、春の霞や朧という区別は気象学的には無いそうである。
霧に春の語をあてはめる程、春は長い冬を越して待ちわびていた季節だからなのかもしれない。
春霞や、朧月など、遠景や空が遠くかすんでいたりぼんやり見える事を言うのだが、夏のように暑すぎもせず、冬のように寒すぎもせず、のどかな感じがするし、
仕事の帰り道、空を見上げて白くかすんだ月を見ると、朧月だなあなんて、いかにも春だなと言う感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts with Thumbnails