自己紹介

自分の写真
茶道の先生をしています。 お茶を教えているだけではなく、ホテルにある茶室を管理し、国籍を問わず、老若男女を問わず、さまざまな人達と関り、非常に面白く興味深くもあります。 I am a teacher of the tea ceremony. Tea not only teaching, is managing a tea room in the hotel. Regardless of nationality, people of all ages, I have a variety of people and I related. It is also very interesting and fun.

La mia Italia への招待

  イタリアから帰ってきて、早くもあっと言う間に日にちは  
  どんどん過ぎてしまっています。
  それでも、このブログの中でのイタリア滞在はまだ帰国の  
  日を迎えていません...
  しかしながら、現在の私の生活はまたいつもの日々なので  
  す。そこで、新たにイタリア滞在のブログを始めました。
  こちらのブログも併せてご覧いただけると嬉しいです。

私の愛する花達

  母は小さな花や山野草が好きです。
  私も最近、花がとても好きになってきました。
  季節毎に変わる我が家の花達、
  折々に出会う花達を紹介するブログを始めました。
  こちらの方も併せてご覧いただけると嬉しいです。

2013年6月7日金曜日

ヨブスマソウ


あっと言う間に日が過ぎてしまい、もう先月の事になってしまいましたが、
25日に定山渓の近くにある、豊羽鉱山後にニリンソウの群落が
あるというので、見に連れて行ってもらいました。
でも、まだ少し早く、その代わりに
蝦夷エンゴサクやカタクリが咲いていました。




上の写真の手前にニョキニョキと立っているのがヨブスマソウです。
ヨブスマソウという名前は、いろいろとあるようですが、
「ヨブスマ」というのは、コウモリやムササビの方言で、
葉の形が三角で、まだ出始めの茎に巻き付いていつ感じが
コウモリに似ていたり、もっと大きくなって葉が開くとムササビやコウモリが
皮膜を広げて飛ぶ姿に似ているからとかのようです。
そう言われると、そんな感じだなと思いますが、
初めて聞いた時は、ヨブスマと覚えずらく苦労しました.....

この日の他の写真は、こちらです。




さて、このヨブスマ、
どう食べるのかというと、他の山菜と同じ様な食べ方でいいのですが、茎の部分を食べます。

さっと湯がいて、フキのように
筋やかわまとめて引くと、さっとかわを剝く事が出来ます。
一晩水につけて、あくを取り、
後は、煮浸しやお浸し、汁の実、胡麻和え等いろいろに食べられるそうですが、私は、斜めきりにして、鰹節をたくさんかけて、酢醤油で食べました。
中が空洞で、シャキシャキとして、美味しかったです。



Related Posts with Thumbnails